未経験者へ現場実践に必要な知識をeラーニングツールを用いて教育

人手不足を理由に指導者の不足が顕在化しているなか、教育工数を抑えた未経験者に対する有効な教育手法やツールが少ないのが現状です。
本事例では機械・電気分野をはじめとする幅広い産業に向けて、eラーニングの機能を活かして実践的な教育を行っている例をご紹介します。
お客様のお悩み
- 課題01
- 未経験者を活用する必要があり、教育の企画や工数にも限りがある
- 課題02
- 共通教育は整っているものの職種別教育のツールや現場への働きかけが不足している
- 課題03
- 明確で体系的な教育プログラムがなく、構築や定着には時間とコストを要している
- 課題04
- 指導者が忙しく新人教育に十分な時間を割けない
- 課題05
- テキストやマニュアル、部内勉強会の内容にバラツキがある
- 課題06
- 実際の事象が起きてから習得するOJTへの問題、即OJTへの新人のハードルが高い
サービス導入効果
- 効果01
- 「何を覚えれば良いか分からない」「どこまで教えればよいか分からない」と いった双方のギャップを解消できた。ICTを活用した教育の自動化・可視化により効率的にスタートを切れた
- 効果02
- 実践に必要な知識と、機械・電気知識は技術・製造・保守など各部門横断で活用できた
- 効果03
- 教育整備にかかる時間やコストを削減し、均質な教育を短期間で実現できた
- 効果04
- 不規則なスキマ時間を活用して教育を進めたので、ロスを減らせた
- 効果05
- 教育内容が網羅標準化し理解度の測定が可能となり、教育整備の手間も軽減された
- 効果06
- 最終品質維持のために、事前の教育手段を確保できた
機械・電気分野の基礎教育は、ものづくり現場から無くならない重要な要素です。
人手不足が起因となる現場の人材育成課題に対し、当社のeラーニングツール「Start engineer」を
活用いただくことで、多様な人材が現場で活躍できる環境づくりを支援してまいります。