社会

社会(働き方改革)

基本的な考え方

当社は、「豊かな人間生活の創造を目指す」という経営理念と社訓に掲げる「人の企業である」という精神にもとづき、従業員が安心して、やる気を持って仕事に取り組める働きやすい環境の構築を目指しております。

働き方改革への取り組み

当社が、魅力ある企業の成長を目指すためには、従業員一人ひとりの成長が重要であり、人権と労働に関する方針にもとづき、人格・個性を大事に捉え、能力に応じた採用・雇用・能力開発・教育・昇給・昇進昇格などの機会を公平に提供できる多様な働き方を目指した人材制度構築への取り組みを進めております。

ワークライフバランス

地域限定社員制度の導入
ワークライフバランスの確保を目指し、従業員の多様な働き方を尊重するために、より多くの選択肢を提供することを目的に、地域限定社員制度を2020年4月より導入しました。
在宅勤務制度の導入
生産性の向上、ワークライフバランスの確保、新しい生活様式への対応を目指した安全の確保を目指し、在宅勤務制度を2020年10月より導入しました。これにより、災害時などでの業務継続や迅速な業務回復も目指しております。
育児・介護の両立支援制度
当社は、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画にもとづき、社員が仕事と子育てを両立させることができる働きやすい環境の構築を目指しております。
年次有給休暇取得の推進
一人当たり年間取得日数を、毎年度向上する為に有給休暇取得を推進しております。当社では、各部門長への状況報告等を行い取得を促進しております。

新型コロナウイルス感染拡大の防止に向けて

当社グループは、全従業員と関係する皆様の安全を最優先とし、従業員の健康確保のため、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対策を強化しております。
「新型コロナウイルス対策本部」の設置(2020年3月2日)
当社グループは、当社社長を本部長とする「新型コロナウイルス対策本部」設置し、全従業員と関係する皆様の安全と健康確保に努めております。
時差出勤及びテレワークの推奨(環境整備)
通勤・移動における感染防止対策を行うべく、時差出勤やテレワークといった柔軟な働き方を推奨しております。
Web研修の実施
製造スタッフを始めとした、人財の育成は当社グループの重要なミッションです。当社では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の方針のもと、Webによる教育を推進することにより、製造スタッフの就業意欲を高め、定着率の向上を図っております。
採用オフィス感染防止対策の徹底及びWeb面接の実施
全国に展開された採用オフィスにおいて、日々採用活動を実施しておりますが、当社採用担当者はもとより、面接に訪れた方の安全と健康を守ることも当社の使命であります。当社では飛沫感染防止を徹底することや、Web面接を実施することで、感染拡大の防止に努めております。

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